「出身地自慢!!」シリーズについ
2007年10月12日 更新
 「株式会社まつもと」には、friccaぴろー以外にも、様々なシリーズがあり、
お土産好適品として、日本各地の名産品等をかたどった「出身地自慢!!」という商品があります。
真珠さん
専用陳列棚がある所では、一連の商品群を網羅しております。
専用陳列棚がない場合でも、場所によっては充実しています。
他のキーチェーン関係の商品と並んで、
これらも並んでいる、という場面は見たことがなく、
「充実して沢山あるか、皆無か」となっています。
キティちゃん、加トちゃん、ドラえもんの地域商品に負けずがんばって欲しいものです。

商品は、基本的に次のような種類があります。

プチマスコットストラップ 250円
マスコット 350円
ぬいぐるみ 600円

ボールペン 504円 
耳かき 315円
根付 367円 
ペア根付 577円 

ビーズストラップ 420円 
ファスナーマスコット 367円 
ペアファスナーマスコット 577円

「ペア」となっているものは、片方の表情が異なっているようです。
また、「たこやき」「みかん」「もみじ」には、プチタオル367円があり、
特に大阪は、他地域にはない商品が、いろいろとそろっています。

2006年春以降発売されたものには、
ぬいぐるみマグネット、パーツ入り消しゴム、スプーン、フォーク、
パーツ付きシャープペンなどがあり、耳かきがない、等、
多少、商品構成が違うものもあります。

このページでは、「株式会社まつもと」の、
「出身地自慢!!」のページを見て、一覧にまとめてみました。
都道府県の並び順と地域分けは、基本的に(株)まつもとのページに従い、
商品のない県も含めて47都道府県すべてを記載してあります。
都道府県名でなく、地域名で発売されているものは、県名を先に記載し、
地域名をカッコの中に書いてあります。なお、備考欄は、
(株)まつもとの該当ページの写真を見て書いた個人的な感想等です。
(株)まつもとのページでは、ほとんどは、実物の商品の写真ですが、
一部、イラストで紹介されているものがあります。


「ver.2」ですが、ひとつの地域で2つ、品物が設定されているものと、
同じ品物で、追加グッズが「ver.2」とされているもの、があります。
「追加グッズ」は、
パーツ入り消しゴム、パーツ付きシャープペン、スプーン、フォーク、
ミニミニストラップ、キーリング、鈴根付、鈴ファスナーマスコット

となっています。
「追加グッズ」と書いてあるものは、上記の内容です。

大阪だけ、上記の内容が「ver.3」となっています。
大阪の、「たこやき」のver.2の内容は、
クリアファイル、トートバッグ、ミニミニオイルライター、
オイルライター、丸型携帯灰皿、シャープペン

となっています。


その後、2007年初夏頃から、ページにアクセス出来なくなりました。
非常に残念ですが・・・、とっても可愛らしい「出身地自慢!!」、
出かけた先で見かけることがあったら、自分用のお土産に、
今後も少しずつ買って行きたいですね。(2007年10月)


最後まで商品を確認できなかったのは、
岩手、富山、石川、茨城、埼玉、山梨、岐阜、奈良、佐賀、宮崎です。
しかし公式ページに発表がなくても、発売されているものもあり、
もしかしたら、ひっそりと、何処かに売られているのかも・・・知れません。
地域名 商品 備考
北海道・東北
北海道vol.1 夕張メロン プチマスコットストラップがありません。
    vol.2 まりも 緑色のまんまるです。果物の「かぼす」「すだち」と比べて色が少し濃いように見えます。
青森県 りんご プチマスコットストラップがありません。「信州」と比べると、りんごが縦に長いです。品種が違うのでしょうか。
秋田県 あきたこまち 「ひとめぼれ」「こしひかり」と同じです。
宮城県 ひとめぼれ 米ですね。
岩手県 ・・・。
山形県 さくらんぼ 単品でもペアなので、ちょっと得した気分かも知れません。
福島県 もも 福島で桃が出来ていることを知りませんでした。
信州・北陸
新潟県 こしひかり こめ。
福井県 らっきょ 鳥取県のらっきょと同一です。
長野県(信州) りんご 青森県と比べると、横幅が広いです。プチマスコットストラップが、ありません。
富山県 ・・・。
石川県 ・・・。
関東
千葉県 びわ 果物の「びわ」。子どもの頃、食べたきりです。
茨城県 ・・・。
栃木県(宇都宮) 餃子 イラストで紹介。
群馬県 だるま
埼玉県 ・・・。
東京都(東京) 東京タワー なんというか、基本的な物ですね。名所もいろいろあるので難しいですね。
    (江戸) 雷門 浅草の浅草寺(せんそうじ)にある、あれですね。提灯。
神奈川県(横浜) しゅうまい グリーンピースがワンポイントになっていて可愛らしいです。イラストで紹介。
山梨県 ・・・。
東海
静岡県 サッカー 他の地域と異なり、珍しく非生物。静岡はサッカーボールの輸入量が日本一だそうです。
三重県
(伊勢・志摩)
真珠 上下を貝にはさまれた白くて丸い物体。ペア商品は、片方がピンク色なのが可愛い。
     ver.2 追加グッズ。
愛知県(名古屋) えびフライ オレンジ色でかわいいです。
岐阜県 ・・・。
近畿
京都府(加茂) 加茂なす 濃い紫色のナス。べいなすと違って、まんまるい形です。
大阪府(大阪)
たこやき ver.1
ver.2
ver.3
兵庫県(明石) たこ 他の地域の商品が、微笑んでいる優しい口元なのに対し、ここだけが、タコチューの口なのがおもしろいです。
    (丹波) 黒豆 イラストで紹介。
同   (神戸) 豚まん ほっぺがほんのりピンク色の、かわいくておいしそうな豚まん。
奈良県 ・・・。
和歌山県 vol.1 みかん 愛媛県と同じ商品です。プチタオルがあります。
       vol.2 紀州梅 真っ赤ですが、博多のめんたいことは、形が違います。
滋賀県 信楽焼たぬき たぬきですね。
四国・中国
高知県 かつお 他の商品はすべて正面向きの顔で、微笑んでいますが、かつおは難しかったのか、横向きの、ごく普通のシンプルな魚です。(同じ魚でも、山口県のふぐは正面向き。)
愛媛県 みかん 和歌山県と同じ商品です。プチタオルがありますが、キャラクターの背景や周囲のデザインが異なります。
徳島県 すだち 「すだち」と「かぼす」は、別な物ですが、商品については、大分県の「かぼす」と同一です。
香川県 讃岐うどん 見たまんま、うどんです。
鳥取県 らっきょ 福井県のらっきょと同一です。
岡山県 vol.1 もも 下に葉っぱのついた、かわいらしいもも。
     vol.2 マスカット 果実が6粒固まっていて、そのうちの一粒に顔がついています。
広島県 もみじ もみじまんじゅうかと思いましたが、「もみじ」です。根付等についている、小さいものは、「宮島」と書かれたしゃもじを持っています(ペアの商品はもみじだけ)。プチタオルがあります。
もみじまんじゅう 実物写真でなく、イラストで紹介されています。多少黄色っぽく、ひとくち、かじられています。
山口県 ふぐ まんまるでかわいらしい、灰色のふぐ。くちびるがあるように見える口元もいいです。
九州・沖縄
大分県 かぼす 徳島県の「すだち」と同一です。
福岡県(博多) めんたいこ 真っ赤です。根付等についている、小さいものは、鉢巻をして「博多」と書かれたうちわを持っています。ペアのものは、鉢巻だけです。
長崎県 カステラ 思わずかぶりつきたくなる、かわいくておいしそうなカステラです。
同 ver.2 追加グッズ
佐賀県 ・・・。
熊本県 スイカ 宮崎にいる時は、熊本産のスイカの知名度を知りませんでした。
宮崎県 ・・・。
鹿児島県 だいこん 大きくて丸い、桜島大根がモデルのようです。
沖縄県 ゴーヤ 沖縄県は、ver.2として2つめのグッズがあるのでなく、最初から2つあります。
同 ver.2 追加グッズ
 同 パイナップル
同 ver.2 追加グッズ




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO